台湾3泊4日親子旅① ~移動と夜市~

海外(台湾)

飛行機やホテルの手配をした頃はまだまだ先だーと思っていたのに、もう帰国して一か月以上経ってしまいました。時間が進むのって早い。

ということで旅のまとめです。

持ち物

今回はふろしき1個にまとめました。ホテルに洗濯機&乾燥機&洗剤がそろっていてフリーで使えるので、替えの衣類は1泊分。あとは日焼け止め、化粧品、眼鏡などなど。使い捨てコンタクトってこういう時便利。これをスーツケースにポンと入れて終了!

なかなか旅慣れてきたわ。

パスポートとお金さえあれば何とかなる!と頑張って荷物減らしました。リュックはなし。代わりに折りたたんでコンパクトにできる無印のボストンをお土産用にとスーツケースに入れました。……リュックないと体の負担がなくラクですね。今度からスーツケースにしよっかな。

スーツケース(機内持込サイズ)

• 2人分の荷物(各自ふろしきでコンパクトにまとめる)
  • 無印の折りたたみボストン(からっぽ/土産用)
  • ロンシャンの折りたたみナイロンバッグ(からっぽ/街歩き用)
  • 折りたたみ傘など

ショルダー(パスポートや財布など)

という格好です。では行ってきまーす。

桃園空港到着

地元→なんばOCAT→関空といういつものルート。梅田経由でトラウマがあるので、環状線直結で事故がない限り渋滞もなさそうなOCAT経由で。予定より10分ほど早く到着しました。さすが

関空で朝兼お昼ごはん食べて、

バイキングだった。10時30頃という中途半端な時間にモリモリ食べる。

機内食はフルーツミール。

事前にエバー航空のサイトから誰でも特別食を申し込めるのです。フィッシュミールとかベジタリアン食など選択肢が多い。

メインの薄い緑色のやつ、固いしジューシーさもないしボリボリして美味しくなかった~。ヘンな味。スイカの皮食べてる気分になったわ。なんだろコレ?

フルーツミールは正直いまいちでした。

wifiレンタル

4日間の滞在中、桃園空港でモバイルwifiを借りることにしました。無制限使い放題で1日あたり130元(470円くらい)。4日で525元(1,900円くらい)

容量無制限って時点でありがたいのに、なんと4日間レンタルすると、150元分の台湾メトロの乗車券を2枚もらえるのです! 桃園空港-台北駅が片道150元なので、2回分の片道料金が浮いたことに。ひゃっほー。

つまり、525元-300元(150元×2)=225元(810円くらい)で4日間ネットし放題!!

VELTRA(台北現地オプショナルツアー)

↑こちらの左サイドバーの「wifiルーターレンタル」ってところから申し込めます。色々調べて、ここが一番お得でした。

チケット付きとチケット無しプランがあるので、チケット付きを間違えず選んでください。

プラスチックコイン型のトークン乗車券。乗る時は改札にピッとかざして、降りる時は改札口のコイン投入口に入れるだけ。

関空でレンタルするより桃園空港でレンタルした方がお得でした。超おすすめ!

ホテル

ホテルは初台湾時にも泊まった「ロイヤルイン台北南西」。中山駅より徒歩1分ほどの、傘要らずな立地です。梅雨の季節なので、

1. 最寄駅からホテルまであまり歩きたくない。
  2. 大荷物持って傘さしたくない。

ってことで、アーケードが充実しているため傘要らずで駅から近距離のこちらにしました。デフォルトで朝食が付いているのと、洗濯機・乾燥機・洗剤が使い放題なのもポイント高いです。

いつもなら楽天トラベルを利用するのですが、agodaが安かったのでこちらから申し込み~。

夕食

移動でほぼ一日を使ったので、1日目は夜市がはじまるまで地元スーパーでお土産を物色し、ホテルから一番近い「寧夏夜市」へ。

わくわくするわー。でもすっごい人。いつもより遅い時間帯に行ったせいか、人多すぎて身動きとれん……。人ごみを見た瞬間に母がギブアップしたので、ここで食べるのは諦めていくつか買ってホテルで食べることに。

牡蠣オムレツー。70元(250円くらい)。タレは別添え。

すんごいデカいおにぎり。30元(110円くらい)。めっちゃ並んでたから「美味しいんだ!」とタピオカミルクティー飲みながら頑張って並んだ。

中は具がぎっしり。ピリ辛と超辛が選べたのでピリ辛にしました。ぱりぱりの油揚げ?が入っている不思議なおにぎりでした。日本のおにぎり3個分くらいのボリュームで30元(110円くらい)。これだから台湾大好きだわ。日本も見習ってほしい。

フルーツ3種盛り。100元(360円くらい)。下からマンゴー、ライチ、忘れた。機内で配ってた読売新聞が役に立ったわ。マンゴーがやっぱり甘くて美味しい。

タピオカミルクティーはおにぎりの列に並びながら飲んじゃったので写真撮り損ねたけど、1杯60元、2杯だと100元(360円くらい)。今回はちゃんと甘さの調節してもらいましたー、日本語で。

タピオカがモリモリすぎて先にミルクティー飲み終わっちゃったわ。

日本も好きだけど、食に関しては台湾に軍配があがるな~と思いつつ1日目の夜は更けていくのでした。