函館の旅3日目は、東京へ移動

旅の3日目は、午後に東京へ移動します。

飛行機の時間を考えると11時半には空港には着いていたい。移動の時間を計算すると、11時までには空港行のバスに乗っている必要があります。

のんびりと9時半頃にホテルをチェックアウトし、最後にもう一度と摩周丸の姿を拝み、呼び込みの誘惑を振り切りつつ朝市を一回りすると10時過ぎ。バス停へ戻ってみると、いつの間にか空港行のバス停に長蛇の列が。

そばのベンチで寄ってくる鳩を愛でつつ列を眺めていたところ、列後方の人達は定員オーバーで乗れずに次のバスに回されていました。

ヤバい。悠長に景色を眺めて名残惜しんでいる場合じゃなかった。ボヤボヤしていたら11時のバスに乗り損ねる。予定より早いけどさっさと空港に行くことにして列に並ぶ母娘。おかげさまで無事に10時半過ぎのバスに乗ることが出来ました。

早めに着いた空港では特にすることがなく、何とかの一つ覚えで屋上へ行き飛行機の発着をただただ見守る私。母は私に荷物を預け空港内の探検に出かけていきました。元気だわ。

14時頃東京到着。チェックインにはまだ早いので、荷物だけホテルのカウンターに預けて東京散策。といっても3日目午後はノープランなので「どうする?」と母に聞いたところ、「東京タワーに行ったことがないので行きたい」と。そういえば私もないな。

ということでグーグルマップさんのお世話になることに。遠かったら止めようと言うつもりが、なんと徒歩で行ける距離だった(ホテルはJR浜松町駅近く)

でかくて写真に納まらない。

高いところからの景色は別にいいやと意見が一致したので展望台には行かず、タワー内のテナントをぐるっと巡ってソフトクリーム食べて帰りました。

ビジネスホテルだと思ってたホテルが思いのほか豪華だったので思わず撮った一枚。

最上階の部屋だったので、窓から東京タワーが良く見えた。

夜の東京タワー。

ホテルは最上階に大浴場が付いていて、早めに行ったら貸切状態でした。ふー、癒される。

どこかに食べに行く元気はないので、恒例のコンビニ飯で3日目も終わり。栄養ドリンク飲んでぐっすり眠りました。